不動産投資の勉強方法の一つに企業が開催するセミナーに参加するというものがあります。
セミナーの内容は不動産会社によって異なりますが、実際に勉強になることもあるため、興味のあるセミナーがあれば参加するとよいでしょう。
ただし、特に無料のセミナーは、開催元の会社の集客の一環として開催されるといったことを理解した上で、「いつの間にか物件を買っていた」といったことにならないよう注意する必要があります。
不動産投資セミナーは集客のツールである
不動産投資に関するセミナーは無料で開催されているものも多いですが、当然のことながら、企業も慈善活動でセミナーを開催しているわけではありません。
基本的には、不動産投資で集客をして、自社物件を売却するなどして利益を上げる目的があり、あくまでも企業側からするとマーケティングの一環であることは覚えておいたほうがよいでしょう。
場合によっては、1対1の面談がセッティングされて思った以上に営業をかけられる場合もあるので注意が必要です。
有益な不動産投資セミナーを見分ける3つのコツ
あまりに営業によった内容ではなく、参加することで勉強になる有益な不動産投資セミナーを見分けるには以下の3つのポイントを確認するとよいでしょう。
- 投資対象不動産の種類を確認する
- セミナーの開催回数を確認する
- セミナーの講師の質を確認する
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
投資対象不動産の種類を確認する
不動産投資では、区分マンション投資(ワンルームマンション投資)や一棟アパート投資、戸建て賃貸投資、またそれぞれについて中古、新築などいくつかの種類に分けることができます。
セミナーに参加する際は、セミナーのタイトルにそれら不動産の種類が書いていなくとも、「新築ワンルームマンション」など、投資を考えている種類の不動産を主に取り扱う不動産会社が開催しているセミナーに参加するとよいでしょう。
セミナーの開催回数を確認する
不動産投資会社のセミナーを見てみると、数カ月前に更新が止まっているものも散見されます。
先述の通り、無料で開催する不動産投資セミナーはあくまでも企業側のマーケティングの一環として開催されていることから、成果がなければ継続して開催されることもありません。
一方、開催回数の多いセミナーは、参会者が満足し、口コミで広まっているからこそ続けられていると言えます。
また、セミナーを継続して開催することで、参加者の人気の高い内容へとブラッシュアップされていくという良い循環も生まれます。
セミナーの講師の質を確認する
不動産投資セミナーに参加する際は、担当する講師の質も確認しておくようにしましょう。
セミナーの講師は、公認会計士や税理士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家が務めている場合もあれば、不動産投資会社の社員が話す場合もあります。
不動産投資会社の社員が話すセミナーは、最終的に営業の強い内容になることが多いです。
基本的には、前者の専門家の話すセミナーの方が勉強になる内容である可能性が高いと言えるでしょう。
有料セミナーも検討しよう
不動産投資に関するセミナーについては、無料のものだけでなく、有料セミナーへの参加も検討してみるとよいでしょう。
有料セミナーは無料セミナーと異なり、その内容自体に価値があることが多いです。
ただ、有料セミナーの中にも無料セミナーに毛が生えた程度の内容のものもあるため、口コミなどを参考に参加するセミナーを選ぶとよいでしょう。
セミナーをうまく活用しよう
不動産投資を成功させるためには、不動産投資に関するさまざまな知識やノウハウが必要です。
そうした知識やノウハウを手に入れるのにセミナーが役立つこともあるでしょう。
ただし、参加するセミナーに関しては本記事でご紹介した内容を参考に、より有益なセミナーに参加することが大切です。